ブログ詳細記事Blog

  1. ホーム
  2. 会社案内 - ブログ
  3. ブログ詳細記事

ブログ詳細記事

2019.04.08
私事ですが松戸市こども育成会連絡協議会より表彰状を頂きました

 私事ではありますが、去る4月6日に松戸市民劇場において「松戸市子ども育成会連絡協議会総会」が開催され、松戸市長、松戸市議会議長、松戸市教育長も来賓として参列される中で、松戸市子ども育成会連絡協議会より、永年にわたり子供会の健全育成発展のため尽力をしたとして表彰状を頂きました。

 
 これは長男が所属していた、松戸市あきら地区の子ども会である「南花島子ども会」の部活動ソフトボールチームのコーチを、7年間継続してきたことに対してご評価を頂いたものです。長男は小学校5年生の3月からソフトボールチームに入部し、一年間ではありましたが子ども会に大変お世話になりました。近所の公園で子供たちと親子共々草野球をしていましたが、本格的な部活動として、松戸市のジュニアソフトボールチームに在籍させて頂き、春・秋の松戸市長旗争奪のリーグ戦などにもレギュラー選手として出場、一緒にベンチに入らせて頂いたのが大切な思い出となっています。
 
 松戸市のジュニアソフトボールのレベルは全国的にも非常に高く、松戸市の選抜チームは今年の全国大会でもベスト16。現役プロ野球選手も千葉ロッテの涌井投手、巨人の宇佐美捕手が松戸市ジュニアリーグ出身です。長男も県立柏南高校2年の秋大会では県ベスト16で敗退してしまいましたが、前年の秋大のベスト4、ここ数年間の県大会16強以上の実績が評価され、2018年選抜高校野球大会の千葉県21世紀枠指名高となり『行くぞ甲子園!!』と親の方が夢を勝手に膨らませたものです(笑) 在籍70名以上の野球部でベンチ・レギュラーメンバーとしてグランドに立ち続けることが出来たのも、小学生時代のソフトボールでの経験が大きかったと思います。
 
 当初は長男のお礼奉公方々、1年間程度は子ども会ソフトボールのお手伝いをさせて頂こうと思っていたのですが、指導をしていく中で成長していく子供たちの姿、練習や試合後の監督・コーチ陣の現役・OBのお父さん方と酌み交わす一杯が楽しくなり(笑)、長男が中学に進学した後にヘッドコーチ・スコアラーとしてベンチ入りコーチも務めさせて頂き、今は気軽なOBコーチとしてチームのお手伝いをさせて頂いています。自分の子供だけではなく、教えてきた子供たちが、子ども会の夏祭りなどの行事に顔を見せてくれたり、夏の甲子園の県予選などでグランドに立つ姿を見たり、バッティングのアドバイス等を求められたりすると『あ~続けてきて良かったなぁ』などと思います。子供は家庭だけではなく社会・地域の宝物です。そんな子供たちと一緒に成長していけるように、今後も関わって行こうと思う次第です。

PAGE TOP